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ヤマサキを知る
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わたしたちのこと
通販部カスタマーサービスセンター2課
M.YAMAUCHI
ヤマサキ社員の仕事や日常の出来事について、社員自身がご紹介します。
今回はカスタマーサービスセンター社員山内が、社内検定試験制度について綴ります。
通販部カスタマーサービスセンター2課の山内です。
通販をご利用いただくお客様に、ラサーナファンになっていただくべく、コミュニケーターさんへの教育・研修を行っています。
ラサーナでは、お客様の髪のお悩みを改善するお手伝いや適切なアドバイスができるよう、スタッフ向けの社内検定試験制度を設けています。
検定は2種類。「美髪アドバイザー」と「上級美髪アドバイザー」です。
初級は、美髪育成に必要な基本知識とラサーナ製品についての基礎知識を問う「美髪アドバイザー」検定。
上級は、お客様に適切な提案を行うための実用的な知識が問われる「上級美髪アドバイザー」検定。
特に「上級美髪アドバイザー」検定は、ラサーナ商品や美髪理論を把握しているスタッフにとっても難易度の高いテストです!合格率が30%台だったことも。。。
テスト問題を作成するのは、研究開発部です。毎回、新商品などの情報が加わり、新たな切り口の問題が出てきます。
受験は任意なのですが、カスタマーサービスセンターでは「お客様により有益な情報を正しくお伝えしたい!」との気持ちで、多くのスタッフが「上級美髪アドバイザー」まで受験します。勉強方法は、研究開発部が実施する社内講習と日々の自己学習。勉強の成果がだせるよう、ドキドキしながら検定に臨みます。
私も一昨年と昨年「美髪アドバイザー」「上級美髪アドバイザー」をそれぞれ受験し、合格できたので認定証がもらえました♪
検定に合格することで、お客様へはもちろんのこと、コミュニケーターへの説明や質疑応答にも自信をもって対応ができています!
ちなみに、美髪アドバイザー認定期間は試験合格から2年間。常に新しい知識を身に着け、活用できるようにするために更新制となっております。
一度試験に受かっても、気を抜くことはできません(笑)
これからも日々勉強!次回も合格できるよう精進します!
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