PERSON

INTERVIEW

社員インタビュー

Y.SHINDO

「正解がない」からこそ、チャレンジを繰り返しながらラサーナファンを増やしていきたいです。

マーケティング部マーケティング課
2021年入社
E.HIRATA
  • Q1現在担当している仕事内容は?
    マーケティング部で主にPRの仕事をしています。
    La Sana(ブランド)、ヤマサキ(企業)の大切にしている思いや魅力を発信し、より多くの方に知っていただき、好きになってもらえるよう、日々PR活動に励んでいます。
    具体的には、新商品発売のタイミングでプレスリリースを作成し、配信したり、取材の対応、PRイベントの開催や、その他口コミサイトでラサーナ商品の魅力をアピールする活動を行っています。ときには雑誌社や新聞社へお伺いし、編集部の方に直接商品の魅力をご紹介することもあります!また、公式SNSの運用管理もしており、新商品の発売や季節に合わせて商品の特徴や使い方などを発信しています。
    現在担当している仕事内容は?
  • Q2働く環境は?
    私は他業界からの転職だったので、不安も多くありましたが、温かい方々が多く、安心して働ける環境でした。
    PRのお仕事は、文章作成や他部門との調整業務が多く一つ一つの業務に時間がかかりますが、少人数体制で裁量の範囲が広いので、新しいことにチャレンジしたり、開拓しやすい環境だと思います。
    働く環境は?
  • Q3あなたが思うヤマサキの魅力は?
    ”一生懸命で真面目なところ”、”人が温かいところ”ですね。
    お客様の「感動と満足」を追求し続けている思い。創業以来変わらず、真摯に妥協のない商品づくりをしているので、自信を持ってお客さまにおすすめできる商品をPRできることに誇らしさを感じながら日々業務にあたっています。
    また、入社前から手厚いサポートをしていただき、不安を解消しての入社ができました。仕事柄様々な部署の方とやり取りをする機会も多いですが、”人の温かさ”はヤマサキの魅力だと感じています!
    あなたが思うヤマサキの魅力は?

    FLOW OF THE DAY

    1日の流れ

    • 7:00

      起床
    • 8:00

      家を出る
    • 9:00

      始業
      SNS確認
      メール確認
      掲載誌確認
    • 10:00

      Instagram運用打ち合わせ
      Instagram投稿案のすり合わせなどを行います。季節のイベントや世の中の流行りに絡めての投稿や、商品の特長、魅力をよりお伝えできるよう、他メンバーからもアイディアをもらいながら、投稿案を考えます。
    • 11:30

      撮影お貸し出し商品、プレゼント賞品発送の確認
      雑誌社様などからの撮影お貸し出し依頼をいただいた商品や、キャンペーンなどのお客様の当選賞品を1つ1つ確認して、心を込めてお送りしています!
    • 13:00

      お昼休憩
      同僚と一緒にたわいもない会話をしながら、ランチをしています!
    • 14:00

      PRプロモーション打ち合わせ
      担当している案件の進捗確認や相談、新たなPR施策のアイディア出しを行います。
    • 15:00

      プレスリリース資料の作成、確認依頼
      商品やブランド、企業の魅力をしっかりお伝えできるよう、頭をフル回転させてリリース作成をしています!
    • 16:00

      口コミサイト データ確認、修正
      お客様からのお声を確認し、次の商品開発にも活かしていけるよう、チェックしています。
    • 17:00

      掲載誌 原稿確認
      雑誌や新聞などの掲載誌の原稿確認を行います。掲載画像や、情報に誤りがないかはもちろんのこと、薬機法を遵守できているかなど、いろいろなことを意識しながら確認しています!
    • 18:00

      PR施策 サンプルデザイン確認
    • 18:30

      日報作成
    • 19:00

      退勤
      仕事後は、夕飯の献立を考えながらお買い物をして、夜ご飯を作ってディナーを楽しみます♪
  • Q4どんなところにやりがいを感じる?
    「ラサーナ」を知らない方が、「ラサーナ」を知るきっかけを作ることができるPRのお仕事にやりがいを感じます。
    PRした商品が雑誌や新聞・SNSなどのメディアに掲載されているのを見ると嬉しい気持ちになります!PRのお仕事には「正解」がないと思っています…どんな人にこの商品の魅力を届けたいのか、届けたい人に届けるためにはどのような方法でPRをすればよいのか?その時々によって、届けたい人は変わってくると思うので、その都度しっかりと考えるように意識をしています。正解がないからこそ、いろいろなことにチャレンジしては改善し、またチャレンジしての繰り返しです。
    接客などのようにお客さまが目の前にいないので、目に見えないお客さまに対してどのようにして「ラサーナを知ってもらうか」「好きになってもらうか」を想像し考え、これから多くの方に「ラサーナ」を知ってもらうきっかけを作る架け橋となれたら嬉しいです。
    どんなところにやりがいを感じる?
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