PERSON

INTERVIEW

社員インタビュー

M.SASAKI

総務「だからこそ」会社を変えられる

総務部 総務課
2009年入社
M.SASAKI
  • Q1あなたが思うヤマサキの魅力は?
    私の働いている総務の業務は、商品の企画・開発や生産・販売・物流など、あらゆる部門と関わりをもちます。みんな、部署や仕事内容に関係なく、お客様の満足を第一に考え、それぞれの業務に対し、真摯に向き合っていると感じることが多く、そこがヤマサキの最大の魅力だと思っています。
    その社風のみなもとは、経営理念の”お客様に感動と満足を何よりも最優先に考える”という精神。
    「製品の容器はもっと使いやすくなるのではないか」「広告の掲載写真はもっと魅力的になるのではないか」など、現状に満足せず、常にお客様の立場になって考え、試行錯誤を続ける。だからこそ、良いアイデアがあれば、社歴・年齢・役職に関係なく、チャレンジすることができます。そこも魅力の一つだと思いますね。
    経営理念を掲げた社長は、誰よりもお客様の立場になって考える人です。
    あなたが思うヤマサキの魅力は?
  • Q2現在担当している仕事内容は?
    現在は、経理財務業務に携わっていますが、当社の総務業務は多岐に渡ることもあり、労務や庶務など幅広く業務に携わる機会をいただいています。そのいずれの業務も共通するのが、常に当たり前を見直すこと。
    私が入社したのは10年以上前になりますが、当時は業務のシステム化が徐々に進み始めた段階だったため、手書きで管理している帳票があったり、稟議書は紙ベースでの管理だったり、毎月タイムカードに従業員一人ひとり名前を書いたりなど、、、今考えるととてもアナログだと思いますが(笑)当時はそれが当たり前でした。そこで、入社して数年後、会計・給与・人事・税務のシステム一元化を図りました。システムに慣れるまでは大変でしたが、使い慣れると劇的な処理工数の削減に繋がり、とても感動したことを覚えています。笑
    常に目の前の当たり前を疑い、想像力を働かせながら、見直しを図ることは重要だと考えています。今は業務のRPA化について検討を進めています。社内に専門スタッフがいるので、どこまでが実現可能なのかというすりあわせをし、連携を取りながら日々模索しています!
    ※RPA( robotic process automation、RPA):AI等を活用した業務自動化技術の一種。
    現在担当している仕事内容は?
  • Q3どんなことにやりがいを感じますか?
    社内の当たり前を見直すことで、それが従業員の業務効率化や、選択肢の幅を広げることができるようになったときです。総務の仕事には会社全体が関係するため、社内の当たり前を変えようとすると手間がかかります。また社会情勢や会社の経営状態を鑑み、今実施をすべきなのかという点も考慮しなければならないため、タイミングも非常に重要になってきます。
    直近だと、テレワークの規程策定に携わったのですが、「今後ヤマサキがテレワークをどういう意味合いを持って実施していくのか」ということを念頭に置きながら、運用ルールや手当・費用負担などを素案を固めていきました。「本当にこれで良いんだろうか」「もっと考慮すべき点があるのではないか」と悩むことも少なくないですが、課題がたくさんあるからこそ、結果が出た時の達成感も大きく、やりがいにつながっているのだと感じています。テレワークに関しては、悩んだ甲斐があり、社員からも好評です。「テレワークへの対応が早くて良かった」「今後も長期的にテレワークをとりいれていきたい」など、感謝の言葉をもらうと嬉しくなりますね。
    どんなことにやりがいを感じますか?

    FLOW OF THE DAY

    1日の流れ

    • 6:20

      起床
    • 7:35

      家を出る
    • 8:35

      出社
      朝礼までの時間に、ざっと全社員の日報を読みます。
      何気ない日常の報告が業務を見直すきっかけにもなったりもします。
    • 9:00

      朝礼・清掃
      ここで会議・来客予定などを共有します
    • 10:00

      総務会議
      2週間に一度、メンバー全員で、各々が取り組んでいる課題とその取り組みについて共有の場を設けています。
      また新たに取り組むべき課題や会社の方針についてもこの場で共有・検討することで、課内の足並みを揃え、業務を進めることができています。
    • 12:00

      お昼休憩
      おいしいごはんが大好きなので、ランチはほぼ外食です(笑)日によって色々とお店を変えていますが、なかでも入社当初から通っているお店のお好み焼きは絶品です!※お好み焼きが名物の広島本社勤務です
    • 13:00

      集計・分析
      各種集計・分析など、会社が内部で管理を行うため業務を行います。
      数値にブレが生じた場合は、関連部署に現状のヒアリングを行いつつ、原価低減や業績改善のための施策が提案できるよう日々取り組んでいます。
    • 15:00

      資料作成
      業務の自動化や見直しなどについて、検討した内容を資料にまとめ、提案をします。提案をするためには日々の情報収集も不可欠なので、必要に応じてWEBセミナーへの参加もします。
      システム環境整備が整備されているので、場所にとらわれず、受講することができています!
    • 17:00

      チームメンバーのタスク確認
      ルーチン業務や月次・年次業務を確認している業務管理ツールがあるので、その確認を行います。
    • 18:00

      日報作成
    • 18:15

      退勤
      仕事後は広島市内の繁華街へ買い物に出かけたりします!
      勤務している本社から繁華街への距離も近いので、寄り道がてらふらっと出かけます笑
  • Q4入社の決め手は?
    モノづくりをしている会社に興味があったこと、大学時代に学んだことを活かせそうだと感じたこと、色々と理由はありますが、一番の決め手は「ヒト」です。会社説明会にて、実際にどのような仕事をしているのかなど質問をしたのですが、説明会が終わった後も、担当社員が時間を取って具体的なエピソードを交えながら説明をしてくださり、自分がヤマサキで働くイメージが湧き、この会社に入社したいと思いました。入社前の研修や懇親会でも、担当社員の方がみんな優しく接してくれ、ますます入社意欲が高まったことを覚えています。
    ちなみに、当時説明をしてくれた方が、現在の上司です。笑
    また、男女問わず、美と健康に気遣っている従業員の方が多いと感じたので、「ラサーナの商品を使いつつ、こんな方々と一緒に働いたら、あわよくば自分もキラキラした人間に近づけるかも…!」という、下心もありました。笑
    入社の決め手は?
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