PERSON

INTERVIEW

社員インタビュー

M.HATSUDA

アイデアを出して作りあげた広告。反響にドキドキの毎日です。

通販部 通販企画課
2018年入社
M.HATSUDA
  • Q1現在担当している仕事内容は?
    通販部で新規でご購入いただくお客様向けの広告関連業務を担当しています。広告の種類は、新聞や雑誌、チラシなどの紙媒体と、インフォマーシャルなどの動画広告。企画→実行→検証という一連の業務を行います。お客様から、たくさんの反響をいただける広告を作れるよう、日々のデータを分析しながら頭をひねっています。
    元々、入社して1年目は営業部で、商談やドラックストア様を回って売場作成をしており、2年目から通販部へ異動しました。未経験の通販の仕事は少し不安でしたが、興味があった広告の企画業務に携われるのが楽しくて頑張れています!
    特に、広告企画の仕事をしている!と実感するのは、撮影立ち会いです。広告に使用する写真や動画が作られていく、制作現場に立ち会います。自分が読んだことのある雑誌の撮影立ち会いはワクワクします!
    現在担当している仕事内容は?
  • Q2どんなことにやりがいを感じる?
    通販の広告はキャッチコピーや全体のデザインの雰囲気などで反響が変わります。
    さらに、広告を見ていただくお客様の年代や属性によっても好みが異なります。
    お客様に響く広告を作ることは、簡単ではありません。
    今、私が担当している商材は、それぞれお客様のお悩みや年齢層が異なる2商品。
    商品ごとにお客様の好みのデザインや響く言葉を考え、アイデアを出して作りあげた広告の反響が良いとやはり嬉しくて、やりがいを感じます!
    逆に反響が悪いと落ち込むこともあるのですが、、、通販企画課だけでなくカスタマーサービスセンターの方も、キャッチコピーの表現を考えてくれたり、お客様の反応を教えてくれたり、反響をよくするために、広告の改善方法を一緒に考えてくれます。皆で考えて進められるので、成功したときに、喜びを分かち合えるのも嬉しいところです!
    どんなことにやりがいを感じる?
  • Q3あなたが思うヤマサキの魅力は?
    人間関係が良いところです!
    わからないところを時間を割いてしっかり教えてくれたり、うまくいかない時に励ましてくれたりと、優しい人が多くて、いつも助けられています。社員同士は、もちろんライバルでもありますが、一つのブランドを育てていくチームという印象が強いです。
    また、柔軟で働きやすいところも魅力です!産休育休明けの人が活躍していて、将来自分が結婚・出産することになっても安心して戻ってこれる安心感があります。最近はテレワーク導入が、すごく早いスピードで整えられました。時代や環境の変化に対応し、働きやすく変わっていける会社だと感じています。
    あなたが思うヤマサキの魅力は?

    FLOW OF THE DAY

    1日の流れ

    • 7:00

      起床
    • 8:00

      家を出る
    • 8:50

      出社
    • 9:00

      業務開始
    • 10:00

      実績確認
      前日までの広告の反響を確認しています。
      反響の良い広告があると、朝から嬉しくなります!
    • 11:00

      代理店様とWEB会議
      広告の反響について進捗の共有をしたり、広告出稿のご提案をいただいたりします。
      商品に合った媒体か、費用対効果はどうかを考えて媒体の選定を行います。
    • 12:30

      お昼休憩
      仕事のキリが良いタイミングでお昼休憩をとっています。
      その日の気分に合わせて買って食べたり、外で食べたりしています!
      職場の周りは飲食店がたくさんあるので、ランチに飽きることがありません♪
    • 14:00

      原稿確認
      修正をお願いしていたチラシやラフなどの原稿確認を行います。
      デザインはもちろん、薬機法を遵守できているか、文字の色使いは読みにくくないか、誤字脱字はないかなど、いろいろなことを意識しながら確認しています!
    • 16:00

      資料作成
      社内での打合せで使用するため、広告の反響や、今後の施策についてまとめています。
      日々進捗が変わっていくので、打ち合わせの前日や2日前に完成させることが多いです。
    • 18:30

      退勤
    • 19:00

      友達と合流
      都内で会うことが多いので、ショッピングしてからご飯が定番です!
  • Q4入社のきっかけは?
    就職活動を始めた時、女性がきれいになりたい、かわいくなりたい、気分を上げたい!と思った時に使うものやキッカケになれるような仕事がしたくて、いろいろな企業を調べていました。その中に母が使っていたラサーナの募集がある!と思ってエントリーしてみました。
    業務内容以外にも、福利厚生が整っているか、仕事とプライベートを両立できるか、というところも重要視して検討し、入社を決めました。
    半分直感みたいなところもあるんですが、直感を信じて入社して良かったと思っています!
    入社のきっかけは?
ENTRY