PERSON

INTERVIEW

社員インタビュー

S.ARAI

壁にぶつかりながら、作りあげる商品。お客様に愛され続けてほしい。

マーケティング部 マーケティング課
2017年入社
S.ARAI
  • Q1現在担当している仕事内容は?
    マーケティング部で主に商品企画の仕事をしています。
    ヤマサキの商品企画は、コンセプトから処方、デザイン、プロモーション、販促、売り上げ分析まで、幅広く関われるところが特徴です。
    最近発売された商品では、朝用の洗い流さない髪のトリートメント、海藻 シルキー ヘア スプレーを担当しました。研究開発部と連携して処方開発を始めたのが約3年前。かたちになるまで様々な壁にぶつかりましたが、その都度メンバーで協議を重ねて乗りこえてきました。やっとお客様の元に届けることができて嬉しいです!ラサーナの人気商品である海藻 ヘア エッセンスのように、お客様に愛され続ける商品になることを楽しみにしています!
    現在担当している仕事内容は?
  • Q2働く環境は?
    前職では仕事が終わるのが遅かったのですが、ヤマサキでは残業が少なく時間にゆとりができました。新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大により、これまではなかった在宅ワーク制度も迅速に取り入れてもらって、コロナ禍の中出社しなくても仕事ができるようになったのは大変有難かったです。
    出社しないとコミュニケーション不足になってしまわないかな・・と最初は心配でしたが頻繁にWEB会議をしているので問題なく仕事ができています。
    出社してやるべき業務、在宅でできる業務のすみ分けもでき、働き方の幅も広がりました。
    働く環境は?
  • Q3あなたが思うヤマサキの魅力は?
    “真面目”なところですね。お客様の声に真摯に向き合うところや、商品に妥協をしないところ。商品発売後も、それで終わらず、よりよくならないかと改良を続けています。
    ヤマサキには、商品のご注文やお問い合わせを受ける、自社カスタマーサービスセンターがあり、お客様のお声を直接お伺いすることができます。そこでいただいたお客様のお声を社内で共有して、商品づくりにも活かしています。
    現状に満足せず、常に前を向いて取り組む姿勢の社員の方ばかりなのでとっても刺激になります!
    あなたが思うヤマサキの魅力は?

    FLOW OF THE DAY

    1日の流れ

    • 8:00

      起床
      テレワークだと出社がないので朝ゆっくり過ごせます。
    • 9:00

      始業
    • 9:30

      マーケティング部 ブレストタイム
      ブレインストーミングという自由なディスカッションのスタイルで、商品やPRの企画に活かせるように情報交換。気になった商品やサービスについてディスカッションすると、自分と異なるメンバーのアイデアや目の付け所に刺激をうけます!
    • 10:00

      マーケティング部週次会議
      担当案件の相談事項などを共有して業務を進めていきます。
      一人で解決しきれない課題があるときは、メンバーに相談してアイデアをもらい、解決策を探していくことができるので心強いです。
    • 13:00

      お昼休憩
      食べたいものをつくって食べれるのもテレワークの魅力!
      ランチ後はお昼寝をして過ごすこともあります。
    • 14:00

      インスタグラム運用打ち合わせ
      どのような投稿内容にするかなど、メンバーと打ち合わせをして、内容を詰めていきます。
      世の中の流行りや動向を知るため、毎日のSNSチェックは欠かせないです!
    • 15:00

      商品開発判定会
      企画している商品を関連部門へ情報共有し、意見をヒアリングします。
      時には厳しい意見をいただき、企画が振出しに戻ることも・・・会議はいつもドキドキです。
    • 17:00

      アンケート結果集計、分析
      市場動向調査のためアンケートを実施し、その結果を分析します。
    • 18:00

      退勤
      仕事後は愛犬のトイプードルとお散歩。
      気持ちの良い風を浴びながら、リフレッシュしてます!
  • Q4どんなところにやりがいを感じる?
    やはり自分が担当した商品ができあがった時や、お客様に使っていただき、よいお声を頂戴したときにやりがいを感じます。
    商品が発売されるまでには、企画段階から長い時間と、数々の問題解決が必要です。長い時間をかけ、たくさんの人の力が合わさり、やっと発売を迎えた商品。発売時には直接自分の目で見たいのでお店に行くのですが、陳列されてる商品を見ると嬉しさでニヤニヤしてしまいます。笑
    また、ブランドのインスタグラムの運用も担当しているのですが、投稿した内容にお客様が反応してくださったときにもやりがいを感じます。マーケティング部では直接お客様と関わることが多くはないのですが、SNSを通してお客様とコミュニケーションを取っています。
    どんなところにやりがいを感じる?
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