PERSON

INTERVIEW

社員インタビュー

M.TANAKA

お客様のお声がダイレクトに届く部署 喜びの声が原動力に

通販部カスタマーサービスセンター 3課
2019年入社
M.TANAKA
  • Q1現在担当している仕事内容は?
    通販サイトやハガキ・FAXからご注文いただいたお客様の対応を行う、カスタマーサービスセンターという部署の管理を行っています。パート社員の方が働きやすい環境を整えるために業務の改善を行ったり、応対品質を向上させるために指導を行っています。また、ヤマサキでは月に1度「お客様のお声報告会」を実施し、お客様のご意見から改善すべき箇所を関連部署に報告をしています。私はサイト関連の改善を行い、日々使いづらい点はないかサイトチェックを行っています。その他、メルマガの執筆を行ったりと幅広い業務に携わっているので、毎日飽きることなく充実した日々を過ごしています♪
    現在担当している仕事内容は?
  • Q2どんなことにやりがいを感じる?
    お客様からお喜びの声をいただいたときは、とても嬉しいですね!「商品を使用して髪の毛がすごくきれいになりました!」「親子2世代で使用しています!もう手放せません」など、幅広い世代に愛される商品を扱っていることは、すごく誇らしく感じます♪
    また、最近は公式通販サイトにチャット機能を導入する企画を一から携わりました。どのくらいの方がチャット機能を使用しているのか数字で目に見えるので、もっと使いやすく改善していこうとやる気になります!(笑)。カスタマーサービスセンターは、お客様のお声がダイレクトに届く部署なので、すごくやりがいがある仕事だと思います!
    どんなことにやりがいを感じる?
  • Q3あなたが思うヤマサキの魅力は?
    社内研修がとても充実しているところです。ヤマサキではお客様の髪のお悩みに対し、適切なアドバイスができるよう社内認定試験制度を設けており、ヘアケアの知識を研究開発部の方が直々に研修してくれます。個人的にとても勉強になる内容ばかりで、商品に関係ないこともついたくさん質問してしまいます(笑)。また、入社後に各部署の研修があります。商品開発から実際にお客様のお手元に届くまでの工程が分かり、この経験は今でもすごく役立っています!中途入社なので馴染めるか不安でしたが、各部署、親切な人が多いので、すぐ馴染むことができました(笑)。
    あなたが思うヤマサキの魅力は?

    FLOW OF THE DAY

    1日の流れ

    • 7:30

      起床
    • 8:30

      家を出る
    • 9:00

      朝礼
      業務の振り分けや、周知内容があればチームメンバーへ共有を行います。
    • 9:15

      仕事開始
      メールやチャットを確認。対応必要なものがあればすぐに取り掛かります。
      またチームメンバーからお客様対応について相談があれば対応をします。
    • 10:00

      サイトチェック
      リリース前のページをチェックし、分かりづらい点がないか確認をします。
      地道な作業ですが、お客様が見る部分なので入念にチェックをします。
    • 12:00

      お昼休憩
      オフィスの休憩室でお弁当。会社の同僚とおしゃべりしたり、一人でゆっくり食べることもあります。
      休憩室にはコーヒーメーカーが設置されているので、コーヒーのいい香りに癒されます♪
    • 13:00

      お客様のお声確認
      日々寄せられるお客様のお声を確認し、改善が必要なものをピックアップします。
      お客様と日々接している部署として、どんなに小さなお声でも見逃さないように心がけています。
    • 15:00

      会議
      システム会社の方とサイト改善について進捗を確認。拠点が広島と東京で離れているため、
      各自、会社から支給されているスマートフォンの会議機能を使用し、リモートで会議を行います。
    • 16:00

      メルマガ原稿確認
      お客様へ送るメルマガの原稿を作成します。
      お客様からメルマガが面白かったとお声をいただくと、モチベーションに繋がります!
    • 17:30

      日報作成
      1日の業務内容をメール配信
    • 18:00

      退勤
    • 18:30

      友達とご飯、仕事終わりの一杯は格別です(笑)
  • Q4入社の決め手は?
    働きやすい環境が整っていたことが決め手でした。前職は仕事にやりがいを感じていたものの、残業が多く、長く働くのは難しいと感じていました。その点ヤマサキは月の残業時間が20時間以内と決められており、ほとんど定時で帰ることができます。有給も取得しやすいので、趣味のライブ遠征に行くことができています♪私の部署は女性が多く、お子さんがいらっしゃる方も多いので、みんなで助け合う雰囲気があり、女性が安心して働ける環境だと思います。
    入社の決め手は?
ENTRY