2017年 08月 21日(月)

ドキドキの香調テスト

shindo2017.jpg

研究開発部 品質保証課の進藤です。

主に包装資材の設計・品質保証を担当しています。
今後も見た目が素敵で機能性に優れたパッケージを考案していきます。

 

研究開発部では年2回、「香調テスト」を実施しています。

ラサーナ商品の香りを嗅ぎ分けるテストと香りの強弱を判断するテストの2種類があります。

 

合格するまで何度も再試があるので毎回ドキドキです。

 

開発課では商品化の香り検討の時に、品質保証課では毎日行う製品の品質検査の時に、などなど、様々な場面で香りに触れる機会があります。

なので、自然と嗅感度は養われているはずなのですが、強弱テストはかなり難問です!

でもメンバー皆、毎回ちゃんと合格していますよ!

 

そんな研究開発部で生み出された香り商品はいっぱいあります!

今後もどんな香り商品が発売されるか楽しみですね♪

2017年 07月 24日(月)

陳列コンクール実施&工場見学ご招待!

tokiwa.jpg

営業部の脇山です。

最近、詰将棋にハマっています!

ただ、対局するのは苦手なので、初心者向けの将棋の本で勉強中です。


私は営業3課に所属しており、主に山口エリアを担当させて頂いております。

今回は、自身の担当企業様で陳列コンクールなるものを実施致しましたので、
その内容についてご紹介させていただきます。

【陳列コンクール】とは、各店舗のスタッフ様にラサーナ売場を作成頂き、
そのオリジナル度や華やかさを全店で競うというかなり高度なキャンペーンです!

では、具体的に私は何をするのでしょうか...

まずは売場について、直接担当者様とお話し内容を決定します。

 

売場が決まれば、後は店舗スタッフ様の腕の見せ所です!!
オリジナルポスターを作成いただいたり、
神社が建っていたり...(4月限定の売場でした!)

 

陳列コンクール実施中の私は、ただただ売場の凄さに驚くだけです(・o・)!!
売場作成方法は店舗によって様々で、お店に行くのが楽しくなります♪

中には、このような工夫をされている店舗様も...

 

羊毛フェルトで作成頂いたラサッコちゃんです!
ラサッコちゃんは、ラサーナの公式キャラクターです。
山口エリアのどこかの店舗様でお客様を待っているので探してみてくださいね♥

最後に、陳列コンクール入賞店舗スタッフ様を工場見学にご招待致しました!

 

普段は広報活動で忙しいラサッコちゃんも駆けつけ、大盛り上がりでした☆

ドラッグストアには、店舗スタッフ様が様々な工夫凝らして作成いただいた
素敵な売場がたくさんあります(*^_^*)
是非、直接お店でラサーナ売場チェックしてみてくださいね♪

2017年 07月 10日(月)

女性に優しい会社

tokiwa.jpg

製造物流部 管理課の常盤です。

主に運送会社様との窓口業務を担当しています!

私は今年でヤマサキに入社して6年目になります。


この度、大変光栄なことに子供を授かりました!(初産です)

妊娠と聞くと、、、、産休・育休は取れるのかな?育休後、仕事復帰できるのかな?
と不安に思う女性は多いのでは?と思います!

入社当初、私もその1人でした。


でも今は違います^^!

ヤマサキでは、数年前から女性社員が産休・育休を取り、先輩社員が妊娠・出産を経て、また仕事復帰されているのを見て来ました!


そんな女性に優しい会社で働けていることに日々感謝です^^


仕事復帰後の目標は、

家庭では母として。

会社では働く女性として。

これまで以上にバリバリと頑張っていこう!と決意した今日この頃です。


ちなみに・・・工場ではマタニティ制服の支給もありますよ~★(*^_^*)

 

tokiwa2017-1.jpg

 

最近の記事

カテゴリ

アーカイブ

ラサーナ社員ブログRSS