2017年 12月 11日(月)

新ライン ラサーナ「Premior(プレミオール)」 発表

okazaki

通販部 岡崎です。
11月16日、来年の2月15日に発売の「ラサーナ プレミオール」の初めてのお披露目となる発表会を行いました。
商品はこちらです。


今回はラサーナのハイダメージヘアケアラインとして
シャンプー・トリートメント・ヘアエッセンスの3点が登場します。


当日は、予想以上の盛り上がりで、美容ライターさんをはじめ予想以上の
メディアの方にお越しいただき大盛況でした!

プレミオール(Premior)は、「premium(品質が良くて高級な)」+「superior(上質な)」 を掛け合わせた造語で、名前の通り『ラサーナ』ブランド至上、最上級の位置づけのサブブランドです。
今回新登場の機能もさることながら、香りやパッケージなどの情緒的な価値にもこだわっており、「すごく良い香り~」「パーケージも素敵!」というお声をたくさんいただきました。

最後に、、
販売は「通信販売」のみでの扱いとなります。
お客様としっかりコミュニケーションをとり、美髪を手に入れていただくアドバイスを行っていく予定です。
発売まで少し時間がありますが、皆さま楽しみにしていてください。

2017年 11月 29日(水)

社内ヘアケア検定

shindo2017.jpg

研究開発部の井堰です。
私たちヤマサキ社員は『アロマテラピー検定1級』を取得していることをご存知でしょうか!?

どんな精油でも種類を当てられますよ!!
でも...実際はそれが目的ではありません!!
お客様へ良い香りを提案し、香りの文化を広めるためにみんな勉強しています♪


この度従業員の更なる知識向上を目指し、
第1回目の社内ヘアケア検定『美髪アドバイザー®認定試験』を実施致しました!!
合格が90点以上と難関ではありましたが、
従業員一同しっかり勉強し平均89.9点!!!合格率69.9%でした!!!

『上級 美髪アドバイザー®認定試験』の受験資格を得たことになります。
上級はカウンセリング力が必須!!!
お客様のお悩みや求める効果をヒアリングし適切な、
喜んでもらえる商品をご提案できるかどうかが試験されます!!!

微力ですが、私も毛髪診断士の名に恥じぬよう、
従業員の知識向上に向け講義を頑張ってまいります!!

2017年 11月 06日(月)

メンテナンスの大切さ

shindo2017.jpg

こんにちは、製造物流部の柳川です。
主に化粧品のバルク製造・設備保守を担当しています。

今日は「メンテナンスの大切さ」について触れてみたいと思います。

化粧品の製造では、人間も動きますが、機械・設備が欠かせません。
いざというときに、機械・設備が正常に使えないと困りますよね(-_-;)
そういった事を防ぐため、メーカー保守点検を定期的に行っています。
先日行われた保守点検の様子です。
何度見てもスゴいな~と思います、トッププロの仕事ですね~♪


シャフト(芯棒)から攪拌羽根&付属品を取り外したところです。

ベアリングとオイルシールという部品です、手際よく交換されています。今回はシャフト(芯棒)本体も新品交換してもらいました!

ここで心の声が...!
「こ、これはリール(釣り具)のメンテナンスに流用できるのでは...?」
なにげなく、ベアリング洗浄や脱着時のコツを聞いてみる...。
そして、丁寧(執拗?)に写真撮影!仕事ちゃんとやっています★

という事で、工具を揃えて簡単なメンテナンスやってみました♪
下のリールは、D社の中堅機種です。
購入から約2年が経ちますが、いまだに自分でメンテナンスした事がありません...。調子が悪くなって、メーカーで1度オーバーホールしたのみ。
まず大まかに分解していきます、こんな感じかな...。

ハンドル部分を分解洗浄します。
ベアリングやネジをパーツクリーナーで洗浄・脱脂しています。
灯油で洗浄し、パーツクリーナーで脱脂するとより良いそうですが...。
乾燥後にオイルを塗ってハンドルは完了、ここまでは順調。

次にラインローラー部分の分解洗浄をします。
バネ張力でパーツが吹っ飛ぶ事故が発生。もちろん全力で探します(-_-;)

シャフト(芯棒)と周辺パーツを分解洗浄します。
洗浄目的でシャフトに注油しますが、直下に「マグほにゃらら」という磁性流体シールがあります。
機関部に異物や水気が入らないよう磁力で保護している部分です。
オイルの付着は、性能劣化や流体流出に繋がるとの事...。
慎重に1滴だけ注油してみました。
綿棒でクリーニング、面白いくらい汚れが取れました♪
私、この時点でかなり疲れ、目がシパシパしています(眠)。

ドラグ付近も分解洗浄+オイル塗布して、あとは組立てて完了。
クルクル~と気持ちよく回転している、成功であります!!

最初はパーツ向き・組立て順序がよく分からず、けっこう大変でした。
細かいパーツを何度紛失しそうになったことか...(-_-;)
2~3回やると、写真を撮らなくても出来るようになりました(*^^)v
この分だと、ベアリング追加+ドラグシステム変更くらいのカスタムは、自分でも出来そうです。
もう少し分解してみるのも面白そうですね♪

性能維持はもちろんですが、自分の道具に愛着が持てるって良いですね。
今ある道具を大切にする事、仕事を通じて学びました。
「スゴいぞ製造課!!」という事で今回はこれでオシマイです(笑)
ありがとうございました。

最近の記事

カテゴリ

アーカイブ

ラサーナ社員ブログRSS